スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
きぃちゃん、病院デビュー
3週間ほど前のことですが、きぃちゃん、病院デビューしました。

今回、新しい病院に行ってみました。前の先生も良いのですが、交通の便があまりよくないので、今回は最寄駅から徒歩5分くらいのところです。病院情報でも評判がよさそうだったので・・・

以前から、ほお袋に貯める子だったのですが、一ヶ月ほど前から、常に貯まっているのが気にはなっていたのです。特に左のほおが形が変わってしまうくらい・・・変顔でした

最初に応対してくれた女性の看護士さんは、やけに話に乗ってくると思ったら、家でハムスターを飼っているそうな・・・おっ、これはお友達になりたい

獣医さんも女性の先生で、ハムの扱いはさほど慣れてはいないようでしたが、一生懸命きぃちゃんに声をかけながらほお袋の中を出せるように保定していました。看護士さんと二人がかりで中身をかきだしてもらいましたが、とてもあばれるのでストレスかかりそうなので、半分くらい出したところであきらめて次回にということになりました。

たぶん、ペレットが水分を含んで粘土質のように硬くなっているようでした。もっと簡単に取れるものと思っていたので、思いのほか大仕事でびっくりしました
あばれないように麻酔をかけてから取った方がきぃちゃんへの負担が少ないかもしれないです、とも言われました。ただ、きぃちゃんは糖尿なので、ちょっとリスクがあるかな?とも・・・


帰ってからしばらくは死んだように動かなかったきぃちゃん、暑かったし、かなりストレス与えたし、・・・ごめんね。 1時間くらいしてからやっと動き出し、回し車も乗るようになり、ほっ・・・


それから1週間ほどして2度目の病院行きました。ほお袋の中身全部出してもらおうと・・・
ところが、車でなかったので病院着いたときに暑さと水が飲めなかったことでぐったりして、しばらく保冷剤で冷やしても回復しませんでした。

この状態では、保定してストレス与えるのも、麻酔をかけるのも、心配でできない、とのことでなにもせずに帰るはめになりました。きぃちゃんにはかわいそうなことをしました。

そして、糖尿のこともあるしエキゾチック専門の病院を紹介していただきました。




それから10日ほどしてから、紹介してもらったエキゾチック専門の病院へ行ってきました。

その日は台風のせいですごい雨・・・でも逆に涼しくなっていたので、きぃちゃん的にはラッキー

で、たくさんの本を書かれている有名な先生から直接お話し伺いました。まず、ほお袋の中身を取り出すためには麻酔をかけて一気にやった方がよいこと。そして、糖尿病の検査のためには、麻酔をかけたついでに血液検査のための採血(目から採るんですって)やレントゲンを撮るかどうか?

一番のリスクは、麻酔だそうです。特に糖尿の子には。
費用も見積もりを出してくれて、それも含めて十分検討してみてください、と言われましたが、改めて予約を取ってくるよりも、ほお袋は一日でも早い方が良いと思い、血液検査は今回はパスしてほお袋の処置だけお願いしました。

幸いにも、ほお袋だけならすぐ済むので早い時間に入れていただけるということで、近くで食事して待っていることにしました。手術始まったときと終わったときに電話してくれるということで、ものの10分とかからず処置は終わったようでした。

そして、やはり左がかなりほお袋にくっついていたようで、腐っていたそうです。
取りだした中身の一部を見たところ、白い餅状のものにいろんなものがからまってくっついていました。白いもの、と言ったら「豆腐」か「ヨーグルト」・・・なので、両方とも大好きなのに、以後禁止それと、乾燥フルーツもくっついていたので、禁止。

今後もまたほお袋に貯めてしまうようだったら、ほお袋の先っぽを少し短く切る手術をした方が良いかも、ということでした。
そして、尿から検査してくれて、糖尿がかなり進んでいるようでした。そこで、効くかどうかの保証はないけれど、サプリを試してみることにしました。1ヶ月後にまた検査に行きます。


帰ってきてから、体重量ったら42g、2~3日前に量ったときより8gも減っていました。(いつも病院で量ると、家で量るより2~3g軽いのはなぜ?秤の違いかしら)

すっきりお顔のきぃちゃん、まるで別ハムです。ときどき貯めて以前のようなぷっくりほっぺになっていることもありますが、しばらくするとすっきりほっぺになっているので出して食べているようなので、今のところは大丈夫そうです・・・

体重は、ほお袋に入っているといないでかなりの差があるので、正確な正味はわからないですねぇ・・・ 45g前後でしょうか


画像はいずれUPしますね。
スポンサーサイト
【2010/09/13 02:02 】 | きぃちゃん | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
<<最近のきぃちゃん | ホーム | きぃちゃん画像UPでち>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wagayahamster.blog108.fc2.com/tb.php/80-bf3f6a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【糖尿病】薬なし注射なしで、食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法。たったの3日でも血糖値が下がっていきます。改善しなければ100%返金。
3日で血糖値を下げる藤城式食事法 もしかしてあなたは下記のような糖尿病治療をし... 幸福のゴールドサイン【2010/09/14 16:07】
| ホーム |
