【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
きぃちゃんありがとう
きぃちゃんが1月29日の朝、ハムスターランドに旅立ちました。11ヶ月弱の生でしたが、ほお袋の詰め込みと糖尿病の暑い中の病院通いなどでつらい思いばかりをさせてしまったように思います。
今頃は元気な体で楽しくおいしいものを食べているのかな、と思うと少しは救われるのですが・・・

亡くなる1週間前の動画です。前にUPしたものとあまり変わり映えしませんが、昨年12月からの写真があまりないので最後の雄姿を見てください





我が家にきてからの画像を少しUPします。以前UPしたものもあります。なんたって写真そのものが少ないごめんよ、きぃちゃん。 画像をクリックすると大きくなります。

きぃちゃんー2日目-2  5/1/2010 我が家にきてすぐのころ
きぃちゃん5/2/10-1  5/2/2010
きぃちゃん5/3/10  5/3/2010 
きぃちゃん5/6/10-3  5/6/2010 だいぶ慣れてきたのかな?
きぃちゃん5/7/10-1  5/7/2010 ヨーグルト好きだったね。ほお袋の中身取ってからは食べさせてあげられなかった
きぃちゃん5/7/10-2  5/7/2010 ダンナのポケットに無理やり入れられて迷惑そうな顔
きぃちゃん5/14/10-5  5/14/2010
きぃちゃん5/22/2010  5/22/2010 ほお袋ぱんぱん
なぁに~  6/5/2010
おやつちょうだい  7/8/2010
ほお袋いっぱい  8/19/2010 左のほおだけ異常に大きくて病院に行く直前
きぃちゃん10/31/2010  10/31/2010
きぃちゃん-Xmas-2  11/24/2010 X'masディスプレイのサンタさんを破壊中
足、長いかしら  11/24/2010 お腹側の毛が無くなりこんなに足が長くみえます。寒いよね
やまね君とたわむれるきぃちゃん12/3/2010  12/3/2010 うずらに似てる


ほとんどが以前UPしたものばかりですみません。
きぃちゃんを見守ってくれてありがとうございましたm(__)m

きぃちゃんありがとう
【2011/02/05 16:43 】 | きぃちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
きぃちゃんの動画と画像UP
やまね君をくわえてどこかに隠すつもりかな?

元気に回し車・・・えっ、回っているように見えない(^_^;) くっついているうんち見れば高速回転してるの分かるでしょ?(*^^)v

きぃちゃん、糖尿病の悪化でお腹からお尻にかけてびっしょりになってしまいました。病院の治療は通いきれないので、ハム友さんにアドバイスいただいて、ホメオパシーのレメディとニカショーハーブというサプリで様子見しいます。

まだびっしょりで、お腹も禿げていて、かわいそうな状態だけど、元気に回し車回しているでしょ。

少し前からの写真をUPしますね。

なんでちか?―byきぃ  きぃちゃん存在感ある背中  お水、うまうま~  まだ毛並みがきれいなころです。

きぃちゃん-Xmas-1  きぃちゃん-Xmas-2  きぃちゃん-Xmas-3 せっかくX'masバージョンで写真撮ろうと思ったのに、破壊されてしまいました。
【2010/12/29 03:42 】 | きぃちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最近のきぃちゃん
さて、病院でほお袋の中をきれいにしてもらってから3週間以上経ちました。
始めのころはほお袋いっぱいに詰め込んだりしてましたが、詰めたものはちゃんと出せているようなので一安心です。心配していたほお袋脱もなく、お薬もちゃんと(?)飲んでくれていい子です

サプリは4週間分いただいたので、来週にでもまた診てもらいに行こうと思っています。
きぃちゃんはサプリが気に入っているのか、入れ物に直接口付けて飲んでいますが、先週くらいに入れ物の口とふたにカビが生えているのを発見まわりはよく拭いたのですが、中身に影響はないのかしら?その後も飲ませているけど、ちょっと心配。

きぃちゃん、病院後はカミカミが復活してましたが、足の指を噛むのだけは痛いのでやめて欲しいのですぅ先日もあまりの痛さに足持ち上げたら、足にきぃちゃんがくっついたままになっていて、思わず振り落してしまいましたあぶないでち

糖尿の方は、サプリの効果はあまりないような感じです。回し車はいつも悲惨な状態です。きれいに拭いてもあとからリボ、ではなく、すぐちっこ・・・それを舐めて味わっております・・・ちっこが乾いてくるとべたべたになるのですがそれにうんぴや砂がくっついて・・・悲惨さが少しわかるかしら

悲惨な回し車 こんな感じです



体重は45gくらいで現在は安定しているようです。

ほお袋いっぱい 病院に行く前のほお袋。コブラみたいでかわいいと思っていたんだけど・・・

半分取ってもらった後だけど・・・ 近くの病院で半分かきだしてもらったのに、また詰め込んで・・・ちっとも変わってません

かわいい?  ナイチュバデ? 少しはすっきりしたかしら?

おそと出たいよぅ 窓への段差も上がれるようになって、目が離せません





【2010/10/02 07:32 】 | きぃちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
きぃちゃん、病院デビュー
3週間ほど前のことですが、きぃちゃん、病院デビューしました。

今回、新しい病院に行ってみました。前の先生も良いのですが、交通の便があまりよくないので、今回は最寄駅から徒歩5分くらいのところです。病院情報でも評判がよさそうだったので・・・

以前から、ほお袋に貯める子だったのですが、一ヶ月ほど前から、常に貯まっているのが気にはなっていたのです。特に左のほおが形が変わってしまうくらい・・・変顔でした

最初に応対してくれた女性の看護士さんは、やけに話に乗ってくると思ったら、家でハムスターを飼っているそうな・・・おっ、これはお友達になりたい

獣医さんも女性の先生で、ハムの扱いはさほど慣れてはいないようでしたが、一生懸命きぃちゃんに声をかけながらほお袋の中を出せるように保定していました。看護士さんと二人がかりで中身をかきだしてもらいましたが、とてもあばれるのでストレスかかりそうなので、半分くらい出したところであきらめて次回にということになりました。

たぶん、ペレットが水分を含んで粘土質のように硬くなっているようでした。もっと簡単に取れるものと思っていたので、思いのほか大仕事でびっくりしました
あばれないように麻酔をかけてから取った方がきぃちゃんへの負担が少ないかもしれないです、とも言われました。ただ、きぃちゃんは糖尿なので、ちょっとリスクがあるかな?とも・・・


帰ってからしばらくは死んだように動かなかったきぃちゃん、暑かったし、かなりストレス与えたし、・・・ごめんね。 1時間くらいしてからやっと動き出し、回し車も乗るようになり、ほっ・・・


それから1週間ほどして2度目の病院行きました。ほお袋の中身全部出してもらおうと・・・
ところが、車でなかったので病院着いたときに暑さと水が飲めなかったことでぐったりして、しばらく保冷剤で冷やしても回復しませんでした。

この状態では、保定してストレス与えるのも、麻酔をかけるのも、心配でできない、とのことでなにもせずに帰るはめになりました。きぃちゃんにはかわいそうなことをしました。

そして、糖尿のこともあるしエキゾチック専門の病院を紹介していただきました。




それから10日ほどしてから、紹介してもらったエキゾチック専門の病院へ行ってきました。

その日は台風のせいですごい雨・・・でも逆に涼しくなっていたので、きぃちゃん的にはラッキー

で、たくさんの本を書かれている有名な先生から直接お話し伺いました。まず、ほお袋の中身を取り出すためには麻酔をかけて一気にやった方がよいこと。そして、糖尿病の検査のためには、麻酔をかけたついでに血液検査のための採血(目から採るんですって)やレントゲンを撮るかどうか?

一番のリスクは、麻酔だそうです。特に糖尿の子には。
費用も見積もりを出してくれて、それも含めて十分検討してみてください、と言われましたが、改めて予約を取ってくるよりも、ほお袋は一日でも早い方が良いと思い、血液検査は今回はパスしてほお袋の処置だけお願いしました。

幸いにも、ほお袋だけならすぐ済むので早い時間に入れていただけるということで、近くで食事して待っていることにしました。手術始まったときと終わったときに電話してくれるということで、ものの10分とかからず処置は終わったようでした。

そして、やはり左がかなりほお袋にくっついていたようで、腐っていたそうです。
取りだした中身の一部を見たところ、白い餅状のものにいろんなものがからまってくっついていました。白いもの、と言ったら「豆腐」か「ヨーグルト」・・・なので、両方とも大好きなのに、以後禁止それと、乾燥フルーツもくっついていたので、禁止。

今後もまたほお袋に貯めてしまうようだったら、ほお袋の先っぽを少し短く切る手術をした方が良いかも、ということでした。
そして、尿から検査してくれて、糖尿がかなり進んでいるようでした。そこで、効くかどうかの保証はないけれど、サプリを試してみることにしました。1ヶ月後にまた検査に行きます。


帰ってきてから、体重量ったら42g、2~3日前に量ったときより8gも減っていました。(いつも病院で量ると、家で量るより2~3g軽いのはなぜ?秤の違いかしら)

すっきりお顔のきぃちゃん、まるで別ハムです。ときどき貯めて以前のようなぷっくりほっぺになっていることもありますが、しばらくするとすっきりほっぺになっているので出して食べているようなので、今のところは大丈夫そうです・・・

体重は、ほお袋に入っているといないでかなりの差があるので、正確な正味はわからないですねぇ・・・ 45g前後でしょうか


画像はいずれUPしますね。
【2010/09/13 02:02 】 | きぃちゃん | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
きぃちゃん画像UPでち
大変ご無沙汰してますきぃちゃんの画像もたまっているのでUPしないとね

もやしでちゅ もやしはうまうまでちゅ

4ヶ月を過ぎ、体重は53gくらいをキープ。
でも、お尻の出っ張った部分がいつも濡れ状態
トイレ砂もいつも真ん中部分がびっしょりだし、回し車も水溜まりができてるからしょうがないのかな

水、おいちいでち 恍惚として水を飲みます

背中に哀愁?ナイナイ どぉ、ナイチュバディ・かちら

きぃちゃんは、ケージの柵は齧らないのに、散歩に出すと仕切りにしている柵を
ガリガリやるんです元気や勇気みたいに歯が折れてしまうんじゃないかと心配
でたまりません

おやつちょうだい おやつうまうまでち

野菜を取り替えようと扉を開けて手を入れると突進してきます。噛むわけではな
いけど何のために突進してくるのだろう

なんでちか? なんでちか?

その後外に出ようとするのだけど、私が手を出して乗せてあげようとすると、ほ
とんど手に乗っていてもくるりと中に戻ってしまいますそんなにママの手がキ
ライか

かなり寂しい思いをしているカイヌチです

ほお袋いっぱいでち きぃちゃん、コブラになってまちゅよ

冷たくて熟睡できまちゅ おいしそうなハム料理ですちょっとこうばしいかも

【2010/08/03 17:41 】 | きぃちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
