【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
勇気、楽しい日々をありがとう!
久々に2歳を超えて長寿を保っていてくれた勇気が、1月24日(日)私たち夫婦がでかけている間にハムスターランドへと旅立ってしまいました。

一時期より毛艶もよくなり、左目もぱっちりしていることが多く、動きも活発になってきていたので、まだまだ生きてくれると期待していたのですが、きっと最後に輝いてきれいに旅立ったのでしょう。

まだ信じられない思いですが、やっとケージやグッズ類を洗って最後のけじめになりました。

久々のハムなし生活で、楽なような、ものたりないような日々を送っていますが、春になってまたいい出会いがあれば良いな、と思っています。


勇気の思い出の画像です。(クリックすると大きく見れます)

ラッキーらぷたん子ハム 我が家に初めて来た日です。(2007.12.24)

ニアミス ラッキーパパと初めてのご対面。親子とはつゆ知らず(2007.12.30)

おやつちょうだい おやつで釣られてます。下が新聞で安定しないのよね。(2008.5.8)

おねむ~ おねむですぅ(2008.6.30)

手の中でおとなしくしてるなんて珍しい 手の中でおとなしくしてるなんて珍しいです(2008.11.13)

あきちゃん、はじめまして あきちゃんと初めての遭遇、あきちゃんの方が怒ってますね(2009.1.30)

左目開かない 5月下旬ごろから左目が開かないことがありました。寝起きが多いかな?(2009.8.22)

勇気、ハロウィン-2 ハロウィン用に、ケーキの入っていた器で(2009.10.23)

勇気、バースデイケーキ-3 勇気、2歳の誕生日、特製バースデイケーキ(2009.11.22)

Xマス用に撮影 X'mas用に、手作りビーズ・LEDライト付き屋根の上に乗ってるのはサンタさんです

ジャンボパフェ、食べていいの? おいしそうなパフェでしょでも、ミニタオルで作ってあります(2009.12.29)

正月用に撮影 2010年PC年賀状用に撮影しました

目もぱっちり 毛艶もよくなって、左目もぱっちりしてきたでしょ(2010.1.10)

勇気、最後の写真 勇気、最後の写真になってしまいました(2010.1.17)


あきちゃんの隣で あきちゃんの隣です。パープルの勇気には「においすみれ」と言う花を植えました
名札も全員分新しく作りました。



勇気、楽しかったよ、ありがとう少し休んだらまた来てね。


【2010/02/07 04:27 】 | 勇気 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
勇気近況
2週間くらい前かな、寒くなってきたので巣をあったかハウスにしてあげたのね しばらく何日かして掃除のときに、ハウスの中がやけにきれい・・・いつも細かいうんぴたくさんなのに・・・そういえば、回し車の下やケージの端っこで寝ていることが多い・・・

で、1週間くらいで前のプラスチックのハウスに変えたら・・・とたんにハウスの中で過ごす時間が増えました・・・いや、ほとんどハウスの中で・・・顔が見えないよぅ

暑がりなのか?前のハウスが好きだったのか?あったかハウスだって去年までは喜んで使っていたよなぁ・・・

ラッキーらぷたん子ハムあったかハウス 勇気が我が家に来てすぐのころ、あったかハウスで・・・ 


それはさておき・・・
ずっと、2週間に1回くらいの割で歯切りをしていたのだけど、2週間も経つと体重が減ってきてあわてて歯切りをするので、ここんとこで1週間くらいで歯切りをするようにしました。そのせいか分からないけど・・・最近とても元気 毛艶はあまりよくないけど、回し車もよく回すし、左目も周りは少し赤いけどぱっちりしているときも多いし・・・
なんだか、あきちゃんの元気をもらったかのように、高い所に登りたがったり散歩中の行動が似てきたところも・・・水も前より飲むようになったし・・・

体重は、38~41gくらい。
ご飯は、何種類かのペレットやにぼしを潰してペットミルクなどを混ぜたものをビタシロップとスタミノールに一部からませておくと、からまったところだけあっという間に平らげています ほんとは団子にしてあげるといいのかな
あとは、ペレットを粒のままで1~2粒おいておくけど、どうやらヒカリムスターだけがなくなっていることがあるようなので、やわらかめだから食べられるのかなぁ?ということで、試しにムスターだけを多めに入れてみた。まだほとんど残っているようだが・・・

野菜はほとんど食べていないような・・・でもトマトは別腹
朝、キャベツとブロッコリと小松菜、夜、キャベツとブロッコリとミニトマトを入れ替えてあげている。トマトだけは入れると速攻食いつく・・・朝にはうす~い皮一枚。


かぼちゃ好きよ-1  かぼちゃ好きよ-2 試しにゆでたかぼちゃをあげたら、喜んで食いついてました


ジャンボパフェ、食べていいの?  わーい、ジャンボロールケーキ おいしそうなパフェとロールケーキですが、食べられません

 
スタミノールがなくなってきたので頼むついでに、チーズやゼリーなど柔らかくて食べやすいおやつを買ってみました。早速チーズをあげたら速攻ハウスにお持ち帰りしてました  もう2歳1ヶ月を過ぎているのだから、おいしいものたくさん食べさせてあげよう
【2009/12/30 00:51 】 | 勇気 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
勇気、おめでとう\(^o^)/・・・画像追加あり
勇気、11月22日で満2歳です
我が家で2歳を迎えられたハムは、2番目に飼ったのんちゃん@ジャン・ノーマル(2歳半)以来です。

勇気は、「キャンベルがすき!」のおけいさん宅から里子でいただいた花子(ブラックプラチナ)と元気(アルビノ)の孫にあたります。花子と元気の間に産まれた我が家で初めての出産となった、ラッキーを再びおけいさん宅に預けて子作りさせてもらいました。お姉ちゃんの星音ちゃんは元気でしょうか

勇気の子供も是非欲しかったのだけど、上の歯がなくなってしまったことが判明して・・・歯の異常は遺伝する可能性があるので、繁殖をあきらめた経緯があるのです 実際、おじいちゃんの元気がやはり上の歯がなかったので、その遺伝なのでしょうね。

最高で60gあった体重も、今は43gくらいで落ち着いています。下の歯が伸びすぎて食べられなくなると、40gを切ってしまいあわてて歯切りを頑張りますでも最近は、歯切りのために保定するのがかわいそうなくらい体が小さく張りがなくなってきました。

でも、回し車もガンガン回してるし、遊びにも出たがるし・・・まだまだ頑張って欲しいな ゆうたんのためなら、ママ頑張ってペレットつぶして、スタミノールでまぜまぜしてあげるからね たくさん食べてね


写真は後でUPするつもり・・・です


画像の追加です。

勇気、バースデイケーキ-1  勇気、バースデイケーキ-2  勇気、バースデイケーキ-3
特製バースデイケーキ・・・手抜きとも言う

勇気、回し車      勇気、スタミノールなめなめ
まだまだ回し車爆走です。     スタミノール大好き
【2009/11/22 03:43 】 | 勇気 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
勇気その後
勇気激ヤセ以来、体重は少しずつ戻ってきました。数日前に量ったところ43gでした。

ちょうど1歳6か月目の5月22日に、左目だけふさがってしまい、その後少し開いたものの目のまわりが腫れたようになって、病院連れて行こうか悩んでいました。たまたまラッキーが目が飛び出てきたときに病院でもらった、炎症を抑える目薬があったので点そうとしたけど、勇気が暴れて点せず仕舞いでした。

一週間何もせず様子を見ていたら、だんだん目もしっかり開いてきて、周りの腫れもとれてきました。自己完治してしまったようです。

つぶしペレットのご飯も野菜も食べているようなので一安心というところですが、1歳半を過ぎたので何が起きるか油断のできない年齢になりました。よくよく観察を続けていきたいと思っています。

我が家で2歳を超えたのが、2代目ののんちゃんだけというのはとても哀しいことです。勇気は、花子の血筋で、おけいさん宅の星音ちゃんと共に最後の子孫になってしまいました。少しでも長生きしてほしいと思います。

勇気5.31.2009


【2009/05/31 23:16 】 | 勇気 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
勇気激ヤセ?
朝の掃除は、あきちゃん20分、勇気5分。ここ2~3日は勇気は外にも出ていない夜もあきちゃんのパワーに目眩まされ、勇気を観察することさえ忘れていた。

今朝久々に体重計ってびっくり38gここ数ヶ月は46gくらいで落ち着いていたのに…そういえばご飯も残し気味かなぁ

2~3日前から歯を切ろうと思いつつ…だったので、思い切って時間がないけど歯きりに挑戦。首根っこをぎゅっと掴んだとき、毛もボサボサ、体に張りもなく、やっぱりヤセている、と実感ごめんね、気付いてあげなくて…

あまり抵抗もなく初めて一回で成功。すぐにご飯食べていたから、体重戻ってくれるといいな

勇気明後日で一歳半頑張ろうね
【2009/05/20 08:35 】 | 勇気 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
